会えなかった京都の桜

WorldLotus2005-04-03


ざーんねーんむねーん
事前の開花情報より覚悟はしていたものの、やっぱり平安神宮の夜桜見たかったなぁ。
どうしても見たいから、また来ます。

   ゆっくり見たかったけど、疲れていたので足早に。
   芸者さんのいる料亭で食べてみたい。

   昨晩訪れましたが、雨だし、まだ蕾だし、酔っぱらいがいたし、三重苦。

   朝方訪れましたが、桜はまだまだ。
   普通だったらもう咲き始めているはずなのに!
   今年の春の遅さは"想定の範囲外"でした。
   それにしても美しい庭園です。 

   桜、咲いてましたぁ。優美なる平安神宮の桜も見たかったなと未練たらたら。
   予定通りトウアンの窯元に寄れました。
   割安さには小躍りしたけど、魅力的なものが多すぎて選べず、
   衝動買いするものではないので次回までお買い物は見送りとしました。

   勿論こちらも桜には早過ぎたぜ。でも清水寺は何時来ても見応えあるね。
   急ぎ足で子安塔まで廻り、奥丹で湯豆腐を頂く。
   桜は全然見頃ではないのに、清水店はさすがの大混雑。予約しておいてよかったー。

   新幹線の時間が近づいていたので拝観せず。どうせ咲いていなかっただろう。
   JR東海CM効果か大盛況でした。
   主人はここの苔が気に入ったよう。相変わらず渋い趣味です。

桜的には非常に残念だったけど、
主人は今回初めて京都が好きになったようなので、
平安神宮の桜リベンジに是非ともまた来ようということになりました。
お土産は七味に西利のお漬物、ちりめん山椒とどこまでも御のぼりさんな私たち。