2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 突然の旅行

最近の憂慮されるアジア情勢は残念の一言です。 でも、お友達に会いたかったので上海に出かけ、事情が事情、 観光は殆どできないだろうと、過度に期待せず出発しました。 しかーし、結果的にタップリドップリ上海を観光し、魅力に取り付かれて帰ってくること…

 河津バガテル公園など

太平洋を横目に新緑の山々を抜けていざ伊豆高原へ。 サクラの里では山桜が暑苦しそうに佇んでいました。 だって気温、31℃。初夏ですものねぇ。 海も穏やかで道も空いており最高のドライブでした。 さて、バラのハイシーズンにはまだ早いけど、 お目当てのバ…

 ニューヨークなおやつ

ベイクドのチーズケーキで名前がNY〜を作りました。 NYは行ったことないけど、確かにTVでNYのカフェがうつると、 こんなケーキや、レモンスクエアが置いてあるよね。 このケーキは材料が贅沢なので本当に1ピース500円くらいしちゃい そうです。 か…

 新緑

ジムの帰りに野川公園へ寄りました。 風に舞っていた小さいものはケヤキの種?なんでしょうか。 新緑の空気を吸いに行ったのだけど、帰ったらくしゃみがとまりません。

 残念ねぇ

昨日、読売ガーデニングの取材の紹介を頂きました。 パンジー特集とのこと。 残念ながら今年は、秋冬のちょっとした疲れから、 しがないハンギング自体が2個しかないので遠慮しました。 昨年だったらパンジーハンギングが結構あったので残念でなりません。 …

 お別れ

隣の方がお引越しして、心のこもったカードとお餞別をいただきました。 お世話になったし、とても良い方だったので淋しいなぁ。 でも近くにお引越ししたのでお茶に出かける約束をしました。 社宅閉鎖にむけ、どんどん人がいなくなって物騒な感じです。

 チューリップ天国

ひゃっほう♪びゅーりほぅ♪ 昨日のチューリップフェア@昭和記念公園は最高でした。 珍しい品種もチェックし、配色も勉強になりました。 さすがキューケンホフの園長さんがデザインしただけあります。 主人はお弁当と盆栽に大満足していたようでこちらも良かっ…

 久々のお弁当

明日は昭和記念公園へピクニックです。 昨年の昭和〜は桜こそベストシーズンだったけど、 チューリップにはまだ早かったので、今年こそはと期待大。 BBQもいいと思ったのだけど、手軽にお弁当にしました。 今晩は下ごしらえだけのつもりだったのに、夜の12時…

 平和な春

4日ぶりに春爛漫の日となりました。 家の前の桜吹雪も太陽光線でキラキラ光り、 楓の新緑と相俟って溜め息が出るほど見事な様。 液肥入りの水をたっぷり遣ってバラの蕾が大きくなっていることを確認。 毎春はこれだけでも幸せです。 3年目の薔薇はどの鉢も…

やっぱり千鳥が淵の写真をとろうとして行ったら大学の入学式軍団に阻まれた! そこで千鳥を諦め、慰めにミクニでランチしました。 そこから今年の桜の第三弾、アークの桜坂に行きました。 桜時のキハチは相変わらずの大盛況。 折しもアークガーデンではガー…

 桜、桜、桜

本日急に暖かくなって、今年の思わせぶりな桜もいよいよ桜も満開。 というわけで、千鳥が淵の夜桜を見に行ってきました。 急に決まったことなので、残念ながらカメラなし。 しかし、千鳥が淵の豪華絢爛なことよ。 桜の壁、桜の天井。桜吹雪で窒息しそうなほ…

 会えなかった京都の桜

ざーんねーんむねーん 事前の開花情報より覚悟はしていたものの、やっぱり平安神宮の夜桜見たかったなぁ。 どうしても見たいから、また来ます。 祇園 ゆっくり見たかったけど、疲れていたので足早に。 芸者さんのいる料亭で食べてみたい。 円山公園 昨晩訪れ…

 幸せいっぱい

親戚の結婚式出席のため奈良へ行ってきました。 私が見たカップルの中でも指折り入るほど幸せそうなお二人でした。 お料理もとても美味しく、列席者のドレスアップが目立っていたので 私も味気ないスーツで出かけなくって一応おしゃれしてよかった。 親戚の…