最近のお花ライフ

以前だったら心ときめいたようなセンスのフローリストの前を通ってもピンと来ず・・ 昨日、かなり素敵なポットを見たはずなのだけれどよく思い出せないし、何しろフローリストの名前も忘れた・・。 日常に埋もれ、お花のアンテナそのものが退化してしまった…

やはりやりたいもの

今年の夏は日々草にお世話になり、今も清楚に咲いてくれています→ ベランダにあるのはあとミカンの木がひとつだけ。さみしいなぁ。 この季節、特にやりたくなるお花、過去の写真を見れば恋しくなる花生活よ・・ クリスマスの飾り付けは今年もできそうにあり…

お葡萄さん

葡萄の下は涼しいし陽の光に紫や緑が透けてジュエリーみたい。葡萄畑の下にいると何だか崇高な気持ちになってきます。

紫陽花の歌

もともと大好きな紫陽花。花に目をとめる余裕がない生活の中、今年は特に紫陽花に心惹かれます。 紫陽花といえば吸い込まれそうに深い瑠璃色に限る・・でもなく、一際華やかな濃いピンクが素敵に見えたり、 年によって美しく見えるタイプがコロコロ変わる私…

スイーツ

オーブンを新調し超超嬉しい毎日でオーブン料理ばかりです。 買い替えたかった一番の理由は私が過去に得意としていたスポンジケーキ。(←たまにしか作らないため顰蹙) 早速、娘の誕生日に焼いてみて、ここ15年ばかりのスポンジのアホな出来はやはりオーブン…

今年のお花見

毎年、春を愛でられるのは幸せなことですね。 もっとも最近は花より子供に気を取られてなりませんが・・。 UPも何週間も遅れています。善福寺川、神田川のお花見をしました。

お誕生日に夫から頂いたお鼻じゃなかった、お花です。 子どもが生まれて色褪せたような自分の誕生日だけれど、やはりいくつになっても祝ってもらうのは嬉しい♪ 久々に家の中がお花の甘い香りでいっぱいとなりました。家の中に一輪ではなく花束というのも久し…

ガーデニング

周囲から乗り物の名前を仕込まれることの多い娘。 乗り物ばかりでもなので花の名前を仕込み始めました。 パンジー、バラ、シクラメン、ラベンダー、ウメ・・あっという間にマスター。 なんだかあまり興味なさそうだけれど猿真似期なのでじゃんじゃん教えてみ…

お出かけ

飛行場へ飛行機を見に。 やはりきっかけは飛行機好きの娘のためでしたが、大人も十二分に楽しめるところでした。 真っ青な気持ちの良い大空へ飛び立つ飛行機を見ながら飛行場のカフェでランチしました。 ちなみに花は一輪もなし。カフェに美しい花の絵のポス…

所沢にいちご狩りへ。甘い甘い甘いいちご。 神奈川出身の二人なのでついつい西へのレジャーが多かったけれど、 杉並からだと実は埼玉エリアが近いことにやっと気付きました。 これからどんどん開拓してゆこう♪

いつごろ・・・

ブログを読み返し、こんな日々はいつ来るのだろうか〜っと年子ママになってしまった今日。。 不思議と「こんな日々」が来ないことにそんなにストレスはないのだけれど、いつかはまた来るのだろうか〜。 旅行計画の意欲がわかない、かといって欝々としている…

 寄れなかった富士国際花園

久々に山中湖へ行き、湖畔のハンドヒューンログハウスでゆっくり。 ぐっと寒くなりましたね〜、富士五湖周辺は少しだけ葉っぱが色づいていました。インテリア的に全く趣味でないにも関わらず、この春に入院した明日香医院での心地良い経験からか、 ログハウ…

やっと秋らしかった連休はこども連れらしく公園めぐり。 柏の宮公園ではクヌギが沢山落ちており、パパへのお土産にと娘と拾いました。 何しろ臨月のペンギン歩きの妊婦が将来レスリングでもしそうな逞しい子を見ているので、 善福寺川緑地&和田堀公園ではサ…

今年のキャンプは北軽井沢。美しい景色と綺麗な空気と満天の星に感動!毎週行きたいなぁー。 まだ夜泣きも夜中の授乳もあるチビ連れはどうかと思っていたけれど、ふたを開ければ周囲はチビッ子だらけ。 人のことは言えないけれど、いったいキャンパーって・…

挽き肉からのハンバーグ作り♡ 挽き肉は昔クイジナートでトライしたことがありました。でもクイジナート、他の局面で結局のところ使いこなすことができず、先日ジューサーも壊れてしまいました。ので、家にある、ジューサー、クイジナート、ハンドミキサーを…

大っきらいだったマヨネーズだけど、作ったら風味がよくって一変して大好きに。もちろん作ったもの限定だけど・・。 特に豆乳マヨネーズのソフト&クリーミー感と風味にとりつかれてしまい、人生に新たな楽しみが加わって嬉しいってのは大げさかな。 このマ…

東京湾大華火祭へ。混雑を避けるため、20分ほどで退散です。 室内鑑賞で快適でしたが、久々に花火大会へ出かけたら、毎年のように行った川原の花火大会へも無性に行きたくなりました。 ↑窓辺で花火を見る子どもたち。今回の写真は義兄が撮ったものを拝借です…

 - 10年越しの夢 -

やっとやっとバリ旅行に行けました。 長いことガムランとバリ舞踊、バリのビーチやリゾートホテル、ウブドの絵画や木彫細工などに魅せられており、家にあるガイドブックは'98年もの個人旅行向け。昔は「未知のおくりもの」も2度ほど読みました。 あれから10…

数年ぶりに小金井公園へ。ここは桜が綺麗なんですよね。 7月というのに温度、湿度、日差しともあまり強くなく清清しい一日を過ごせました。 娘がちーっとも寝ないので江戸たてもの博物館へはまたまた寄れずじまい。 でも五日市街道沿いにあるずーっとずーっ…

近所でつるバラに美しく彩られた沢山の邸宅を見て、再度バラへの情熱が高まってしまいました。 ・・・のでまた行ってきてしまいました、はるばる西武球場まで。 相変わらず大盛況、一人で行ったことはフットワーク軽く動けて大正解です。今まではバラ単体に…

 懐かしの苺のショートケーキ

娘の一歳のお誕生日。 初めてのときぐらいとバースデーケーキを作りました。小学生の頃はイベントのケーキは私が担当だったので最低でも年に5回、他にもしょっちゅうしょっちゅうお菓子を焼いていたのに、今日は何だかケーキ作りだけでエネルギーが消耗。。…

黄金週間!前半の過密スケジュールの中、かなり強行に茨城へ旅行に行きました。やっと行けた、ひたちなか海浜公園!ずっと行きたかったネモフィラの丘には大満足です。チューリップは季節的に期待していなかったのに、とても良かった〜。チューリップ畑はグ…

菖蒲池へ帰郷というかお引越しの手伝いへ。 体調を崩し写真を撮れなかったのだけれど、新緑の奈良はやはり古都の趣がところどころに感じられます。アー、早く奈良ホテルに行きたい。 近所は綺麗な池が幾つか。亀股池しか行けなかったけれど、 菖蒲池というか…

結婚式出席のため早速ミッドタウンへ。防衛庁はこんなに広かったのか! 20代より30代の方が式やパーティーに味が出てきて楽しいです。 誰か40代、50代でもしてくれないかな・・なんて勝手な話。 大きなお世話だけど9人の仲間うちでの初婚待ちはあと一人。 …

3、4月の土日はすべからくして仕事でつぶれている主人、車なし、乳児一人・・・今年のお花見、難しいなぁと思っていました。が、案外行けるもの。花冷えで開花も長引いたこの1、2週間は毎日1〜3hは桜の下にいました。怪獣のように元気な娘のため、とど…

ガーデニング

今日はお雛祭り。雛飾りのお花は生け花です☆ ここのところお雛祭りの一連のイベントの実行やら準備やらにいそいそと過ごしていました。 そんな忙中にもどうしても譲れないもの、それはmyドレッサーコーナー。 花とは縁遠い生活だけれど、ここだけは花のある…

ガーデニング

地球的に悪いのは100も承知ですが暖冬バンザイ!17℃、Yes!です。 公園をお散歩したらフワリといい香りが。振り返ると紅梅が満開でした。暖かいけれど北側に置いているせいかムスカリ&テータテートは咲きっぱで1ヶ月近くもってくれています。お得感もりもり…

クッキング

今年はそもそもおせちを作ろうと思っていましたが。。。。クリスマス週間は呪いのウィルスもどきにやられ、娘も風邪をひきスッタモンダ週間に。回復とともに大掃除もそこそこ、クリスマスのカタキのようにおせち作りに燃えてしまいました。 御煮しめが非常に…

フローリストエンドウにて執拗に狙うこと数ヶ月。 ここ2週間は毎日通いつめてやーっと手に入れました。 フリフリのアイビーは棚からツタをたらすとエレガントでございます〜♪ 毎日、娘のお散歩にかこつけてフローリスト&スィーツ・サーフィン。全部まわり…

 15分でできるイチゴのミルクゼリー

いつも焼き菓子で迎えてくれる友達が来るので久々にお菓子を作りました。 時間がとれないので簡単なものにしちゃったけれど、本当はもっと季節感あるお菓子にしたかったなぁ。 ということで週末の来客には熱々のスフレを柚子風味で作ってみたいです♪