2004-01-01から1年間の記事一覧

 コンサートづくし

スメタナホールでのビバルディは主人もお気に召したよう。 今までのオペラもマリオネットも興味なさそうだったので、 今日は内心どきどきでした。 コンサート関連は随分と私の趣味につき合わせて悪かったなぁ。 でも、中世の赤いロマンチックな古都プラハは…

 いざ欧州へ!

プラハ旅行に向け出発です。 年末休暇は短いのにマイル消化のために強行突破。 トランジットでは3時間の猶予を最大限に利用して、 フランクフルトのワーグナーへ寄り、ドイツ料理を堪能しました、 メイン+ポテトの付け合わせという、なんてことないお料理…

 素敵なリース

フレッシュのリースっていい香! こまめにお水をあげて絶対クリスマスまで持たせよう。実際はボリュームもあって色使いはシンプルながらかなり豪華。 昨年はお隣さんのリースが小さくて可愛らしいのだったので、 我が家の派手なリースは遠慮して家の内側に飾…

 ひさびさに

12月に珍しく台風が来たと思ったら、本日快晴! 神代植物公園に行きました。 一緒に行ったかつての勉強仲間はお出かけ自体が久しぶりだっようで、喜んでくれてよかったー。 色んな試験ってあると思うけど、何故か春が多いよね。 でも来春は9年ぶりに全く試…

 ピザ作りでーす。

今までも幾度か作ったんだけど、どれも気に入らなかったんだよね。 ピザ用粉で作ったピザにいたっては、新種の宇宙食のよう。 あれでよく商品として売るよなぁ。 ということで、新たにイタリアンの本を購入し、トライしてみました。 今度は、やったー、美味…

 彩りは?

瑠璃色の初恋草が綺麗だったので、衝動的に作ってしまいました。 形はオカシイけど、まあまあの彩りかしら。 今日から主人はまた伯剌西爾へ出張です。 主人を駅まで送りにいった帰りに、これみよがしにナーセリーに直行。 あまり反対された覚えはないのだけ…

 フルーティーなアレンジメント

11月のアレンジはざくろを使用。インパクトあるし可愛いな。 姫りんごもフレッシュなのでほのかに香ります。 写真ももっと綺麗に撮りたいなぁ。ベランダではジュリアローズが咲いたので、 レースラベンダーとともにカットして洗面所を飾りました。

 ロマンチック街道〜日光ドライブ

群馬のロマンチック街道の景色が好きです。 安曇野、軽井沢みたいに高原の空気を感じるからかな。 生えている木の種類も近隣の山とちょっと違う感じ。 いろは坂の紅葉も見頃。中禅寺湖もにぎわっていました。 お猿さんには遭遇しませんでした。

 フランスの味?

最近キッシュにはまっています。 立川高島屋の2Fのランチキッシュがとっても美味しかったせい。 早速キッシュの本を購入して作りましたが、 この本のレシピのパイ生地は私にはしつこ過ぎでした。 フィリングも生クリームとチーズをこれでもかとタップリ使う…

 スーパーセビリアンブルー

かねてより目をつけていたスーパーセビリアンブルーの苗をJ-martで発見しました。即買です。 鉢の大きさが気合の入れ具合を物語っているでしょう。 となりのグロッソのように、来年にはこの子が鉢いっぱいになるのです。 これでラベンダーは3姉妹になったね…

 コスモス

ちょっと淋しげな懐かしい感じがする郷愁たっぷりの晩秋のコスモスの写真。 相変わらずお気に入りの昭和記念公園で撮りました。 私にとってはだけど、流行のオレンジや黄色のコスモスじゃなくって、 やっぱりピンク・白・赤の混色でこそコスモス! コスモス…

 広大なガーデン

伊豆のアカオハーブガーデンに行ってきました。 ローズマリーやセージの苗を購入。 私は花は好きだけど、大の虫嫌いという不届き者なので、 虫よけ系のハーブがウェルカムなのです。昼までとても晴れていたのに、夕方より雨がひどくなりました。 駄目かなー…

 河口湖散策

オルゴールの森美術館に行きました。 思ったより綺麗でカルテットも聴くことが出来ました。 カノンはどんな風にアレンジしても耳に心地いいですね。 やっぱり、気候のせい?、9月の割りにバラは元気で美しかったです。 特にバタースコッチのアンティークさ…

 キャンプ!

鳥海キャンプ場、静かでとても美しくナイスでした。 残念ながら暑くってちっとも高原気候ではありませんでした。 皇室御用達のパン屋さんのパンは本当に美味しく、 面白写真も取れました。 茶臼岳は硫黄の異様な・・臭さでした。景色は良かった。 かなり急な…

 新生スコーン

いつもと違うレシピでスコーンを焼いてみました。 栗原さんの料理本は好きだけど、スコーンはこっちのほうが美味しくできたぁ。 実は明日の朝食のパンがなかったので、 明日はスコーンでブランチでもするかーと焼いてみたのだけど、 今晩のうちに全部食べら…

 猛暑でダウン

前日まで親戚との旅行のため岡崎にいたので、今日は帰路に浜松の花博に寄ってきました。 有り得ない猛暑で、花どころじゃなくなり、どんどん不機嫌になってしまいました。 私が行きたいと言ったのに主人にごめんなさいです。 アスファルトの照り返しも強かっ…

 登山!

登山というか、ハイキングでした。 ケーブルも使用したし、子供は走って登っていたよ。 山小屋のお食事は美味しいけれど、やはり味付けがとても濃い。 帰りは京王線にのり、調布からバスというルートで帰ってみました。

 五月晴れ

五月晴れの今日、親戚の子が結婚しました。 普段は雨女なんだそうですが、今日はあっぱれの五月晴れでした。 紫のドレスがとても似合ってたわー。 親戚の紹介のときに、新郎さんの友人が誤って紛れてしまったのが、 皆にとってもめでたい日の忘れられない楽…

 懐かしの町のお散歩

ひっさびさに石川町へデートに行きました。 最初によった場所は実は初めて行ったところで、 大使館の跡地をミュージアムにしたところ。 ラベンダーの植栽が見事だったので、枝を切り取って挿し芽にしようかと思っちゃった。 邸宅をいちいち評しながら、フェ…

 素敵な公園

初めて行ったけれど、想像以上に良かった〜。 桃、桜が見頃を迎えていました。 広いのねぇ。自転車でゆっくりまわりました。 雪柳の山や菜の花の丘、桜、どれも◎。BBQもできるのか。 子供用公園もプールも充実だし、卓や尚を連れてもきてもここなら大満足だ…

 ハンギングが華やかに

華やかになってきてくれるハンギング。 でも花がら摘みが間に合わないよう。 今年は忙しいのに花がら摘みが必要なハンギングばかり作ってしまった。 来年はもっと考えなきゃ。 大好きなネモフィラもじっと見ることもできません。 水遣りも夏でもないのにおっ…

 神代植物公園へ

卓・尚が先月に引き続き再来(襲来?)。 梅・桃の見頃と思い、神代植物公園へ連れて行きました。 大人と反対に子供には退屈だったろうな。 その後我が家で食事をしました。

 アプリコット・ビューティー

アプリコット・ビューティーを買ってしまいました。 やっぱりウルトラ可愛いなぁ。 白い桜草との相性もぴったんこで何時までも眺めていたいです。 殺伐としたベランダが嫌なのでハンギングもいくつか作っちゃったけど、 今年は世話する時間があるのかな。