2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ドイツを偲んで

年末欧州で毎日食べたザワークラウトを作ってみました。 キャベツ刻んで塩をふって密閉して放置すること2週間。 うまーい!!!! 本場の味をばっちり再現でき、大満足の仕上がりとなりました。 強いて言えばキャベツはもっと細かく刻めばよかったかな。 ソーセ…

りんごがいっぱいあるので、アップルパイを作りました。 主人は大のアップルパイ好き。 もっと頻繁に作ってあげればいいんだけどねぇ。 本日作ったのはアメリカンタイプでショートニングを使うもの。 簡単で、ボリュームいっぱいのパイになりました。 写真撮…

 パリのお花屋さんをイメージ

黄色いお花って元気をくれますね。 特にこの時期に季節先取りの黄色は通常の何倍ものパワーになってくれそう。 でも、とにかくこの教室のアレンジは花期の先取りが早すぎて 同じものを作ろうと思っても花材が揃わないんです。ラナンキュラスにいたってはクリ…

 青い菊と椿

欧州旅行は冬だったのでお花の期待はゼロでした。 でも、ホテル、ショップ、レストランはセンスよく花が飾られていて、 それをみるだけでも収穫ありでした。 デパート@プラハでは造花のように鮮やかな青い菊を発見! 花芯まで青いので怪しいと思いながらも…

 今日は帰国日。

ルズィニエ空港までバスデビュー。 残り少ないクローナを握りしめて、 空港までの行き方を廻り昨日は議論白熱してしまいました。 旧市街では爆竹に襲われてコワかったー。 チェコのボヘミアングラスはやはり美しかったけれど、それなりに高額。 高島屋の方が…