2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

例年になく虫が大発生しています。 台風のせいか、違うエリアにおいていた鉢やハンギングにまで虫が飛び火してもう嫌になっちゃう。シャクトリムシ?チュウレンバチ?ヨトウムシ?どれも葉っぱは穴だらけ。 オルトランをまくと一時的におとなしくなるけれど…

海に行きたいなー、でもすぐには無理。 それならとシェル型でマドレーヌを作りました。 ちょっと甘すぎたけど、バター、柑橘、コアントローで香り豊かに焼きあがりました。 今日は夕方ちょっといい風が吹いて、良い感じの夏の夕暮れでしたね。 おととい、ベ…

暑いですねぇ。あつ、あつ、あつ〜。 こんな日に炎天下でテニスをしてしまい、熱射病気味です。 さて、本日はお友達のお誕生日プレゼントに風船かずらを買いました。 柔らかいグリーンの葉も、風船も、白い花も可愛く、私もとっても欲しくなっちゃった。 戸…

→なんていうんだったけな。小さいペチュニア。確かタキイのです。 名前も忘れたくせに結構気に入っていて、 来年はこれのカラーミックスバスケットを作ろうと思っています。 ↑和でもいけると思ったラベンダー。 ここでお茶を一服したかったけれど、今日はそ…

とっても気に入ったドレスアップ!→ もう7月ですねぇ。いや、7月も1/3が終わったのですね。夏になり、お花たちがいっそう劇的に変化して、 キャッチしきれません。 バラは調子よく2番花を咲かせてくれ、メアリーローズの可愛いこと。 ←5末に挿し芽したミ…