2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ここに宣言!

明日からお仕事の再開です。 忙しさを理由に絶対に植物を枯らさない事が新生活の目標。 留守中、一番心配だったお花たち。。。思ったほどダメージなく、寒かったのかな? 旅は楽しいけれど我が家が一番。我が家のお花が一番です。 受け皿にお水をタップリは…

 イギリスその3

→私が気に入ったお花屋さん。(下左の写真の) おしあい、へしあいの花の朝市で噂どおりガーデニング国民ですね。 ガイドブックの"Old St.から徒歩20分のショーディッチ区で毎日曜、 花の朝市が開催"の一言を頼りに出かけた私も私だけど、 駅で聞き込みを開始…

 イギリスその2

車窓から エジンバラまでの4時間半、殆ど菜の花畑を見ていたぐらい。 名前を聞くと"RAPE"だそうで、ちょっとびっくりしましたが、こちらでもオイル用に栽培している様。 気温が低く、日照時間が長いせいか、日本と花の咲く順番が違い、 菜花、バラ、ハニーサ…

 イギリスその1

→ ジャガイモさえもお洒落にみえる?!ちょっと変か。チェルシー〜はなんと200年もの歴史があるとか。 RHS(英国王立園芸協会)主催で5日間うち2日間だけ会員以外にも一般公開されています。 私は一般の3時間チケットで、まわりきれませんでした。(T_T) …

色々あって突然旅行を決めました。 目的をお花とお友達に会うことに置いため、観光が最終日となり 沢山見残しを作ってきました。 観光 2階建て観光バスからの眺めはよく、効率良く名所をぱっぱと見られて、さすが観光の街ですね。 MIに出てくる駅だー、ハリ…

 ちょこみ

→新鮮だったミントとローズのコンビ。平日行けばよいのに都合がつかず休日に行ってしまいました。 激混み!でも花好き人口の多さゆえとなれば人混みも嬉しかったり。 "秘密の花園"のコーナーは大人気で90分待ちだったので すっ飛ばして横から裏から恨めしく…

→コロコロとこぼれそうなバラ、ローブリッター。 マザーズデイシリーズより少しだけ大きくて質感があり、 横に張ります。花持ちもとてもよいの。そして… 先日青木先生(下にURLあり)の講習で作ったウォールバスケットです。 私が作ると形が丸くないけど、先生…

→新入りのバラ、"紫の園"が見頃です。 ジュリアとの相性もぴったりぃ。ユーカリも一緒に生けたいですね。 紫の園は一日を終え、花びらを閉じたときがグー。 やはり美しいのは暮れなずむ時でしょうか。 もうすぐ引越し。 明後日のガーデニングショウで何も買…

 スフレとハーブティ

今週は遊び続き。そしてお菓子も作りまくりです。 今週4つめのお菓子はチョコレートスフレ♪ 一昨日、Iさん宅でご馳走になったデザートのスフレが気に入ったので 早速作ってみました。これはいけます、また作るぞ! また頂いたハーブでハーブティを楽しみま…

 夢色パンジー

→平塚さんのお庭で頂戴したお茶用のフレッシュハーブ。 明日はこれでハーブティを飲みます。 さてさて、アニスさんのオープンガーデンに行ってきました! 百聞は一見にしかず、雑誌やHPで拝見している100倍素敵です。 びっくりするような数のお花一つ一つが…

ウォールバスケットの講習に伺いました。 一日が刺激的過ぎて疲れちゃったから明日以降きちんと書こっと。 (5/21に書きます。)朝起きたらジュリアローズが美しくなっていました。 家に帰ってきたらローブリッターも咲いていました。 今年はちゃんとコロコ…

 酒と薔薇の日々?!

予定通りバラフェスタに行ってまいりました。 もともとバラは夜明けや暮れなずむ時に ぽわんぽわんと咲く姿が一番好きなので、 週末のバラ園のライトアップをとても楽しみに向かいました。 この寒さもバラの開花には十分な温度だったよう。心配をよそにバラ…

 さよならパンジー

→はメアリーローズ。 バラ冷えなんて言葉はないけどお陰で咲き続けてくれいい感じです。 洗濯物を干すときも、切花として家の中でも、ふんわりとよい香に包まれ幸せ♪ さて、ぼうぼうになったパンジーのハンギングを処理し、ペチュニアへと衣替えをしました。…

 とびきりの新入り

可愛らしい白い小花で、スモーキーな葉も花色も花形もパーフェクト! そのままでも寄せ植えでもよさそう。種もとれるようです。 雑貨屋さんでディスプレイされていたのを見て一目惚れし、店員さんに仕入先を教えて頂きました。 お店はEst Gardenという名前で…

 見頃のガーデン

ぷらりと寄ったチェルシーガーデンでローズフェアをやっておりました。 ここがこんなに素敵と知っていたら、ここへ来ると知っていたら、カメラを持ってきていたのに〜。 ERとORが中心で、ちょうど"咲き乱れ"る様でございました♪ バラも色々売っていたけ…

 都会のオアシス

用事あって丸の内へ出かけたら、丸の内仲通り(丸ビルの前)にて小杉造園さんが"アーバン・フラワーガーデン"をテーマにガーデンを提供していました。 ガゼボにはクレマティスが豊かに絡まり、 カップ咲きのピンクのバラ(ローブリッター?アンジェラ?ほか?)…

 ぼたん 

自転車で来れる距離なのに実はバラの季節は初めての来園。 バラは来週以降フェアがあるらしいのでまた行きます。 芍薬はぽんぽんと咲いており、遠めにみるとまるでバラ園の様相。 牡丹も咲いてた〜! 花びらの一枚一枚にグラデーションがあるもの(島錦)、幾…

今年のアブラハム・ダービーの一番手。 相変わらずよい香です。\ ^ _ ^ /そして今年はとうとうクレマチスの魅力にはまってしまいました。 もちろんJ-martのせいです。お初の彼女はミュゼット・ブルー。 もともとは防犯のため社宅の階段を飾ろうと買った…

ERのアブラハム・ダービーとメアリー・ローズが咲きました。\ ^ _ ^ /まずはメアリー・ローズから。 3年目の今年は例年より花が大きく、色が薄いです。 メアリー・ローズは四季咲きなはずなのに、我が家のは一季咲きなので本当は違う子なのかも。とこ…

 百合の木!

オークラの花マツリに行く予定で出かけましたが、 入り口から中を覗いて満足してしまったので、急遽予定を変更。 6/12までやっているベルリンの至宝展@東京国立博物館のため 上野へ行きました。中の展示物は良かったです。 そして、お庭で偶然にも大きな百…

 牡丹と薔薇

上海は薔薇が盛りのシーズンでした。住宅地の構内や道路の中央分離帯では薔薇のコンテナがずらり。 さすがはチャイナ・ローズの国。ガーデンではお馴染みのサツキ、紅葉など植えてありましたが、 豫園の庭園には黄色いジャスミンや白い山吹があり、 これは日…

 らしさ

こちらではテディベアもチャイナドレス。 飾ってあった"新天地"はおしゃれなお店が多く、 東西文化がブレンドされていました。

 美・食・住

豫園と蘇州では庭園を見ました。 美しい庭園に良い季節でラッキー。小野妹子〜のお陰か、 日本人にとっては割と馴染みある風景に感じられます。 かえって自国に色々な文化を持つ中国人のほうが、緑と水の庭園を珍しく思ったりするのかしら。上海雑技団には高…