2005-01-01から1年間の記事一覧

 アンダルシアで

今年は後半から本当にお花たちと縁遠い生活となってしまいました。 ベランダの狭さはもはや言い訳な気もしますが、 無理せずしばらくは切花を楽しみましょう。でも、近所でナイスなお花屋さんを見つけたのは収穫! クリスマスらしいお花をと求めにいったら、…

 でもお料理はちょっとだけ

今年のクリスマスはお休みですね! 外は混んでいるしと自分に言い聞かせ、おうちクリスマス。 外食することを考えたら、と奮発したお肉でローストビーフを作ったら、 とても美味で超ご満悦です。オーブンまかせで簡単だしね。 栗原はるみさん流にローリエで…

 イルミネーション

ミレナリオは今年で最後なんですってね。 正規の道は混んでいるので、横からちょこちょこと観ました。 イルミネーションが大好きな友人が神戸のルミナリエのほうが 格段に美しいと言っていましたので、神戸も是非見てみたいです。 ただ、人混みが大の苦手な…

 素晴らしく出来た!のに・・。

柚子をたっくさん戴きました〜。 調理している間じゅう幸せの香りに包まれます o(^ー^)o 我が家は馬路村の柚子ポン酢を愛用しているのですが、 懲りずに柚子ポン酢を作って見ました。 馬路村のより優しい味に仕上がり、サラダにもジャブジャブかけてしまい…

お友達のお庭になっていた「ばんぺいゆ」を頂きました。博多から来た子です。大きな大きな蜜柑!さて、どうやって頂きましょう。タイトル"クッキング"に対して料理をしていませんね。 右がばんぺいゆ。ざぼんのように大きいでしょ。 左は12月に入ってから戴…

 みんな食べてみてね

 おめでとうございます!

先輩の披露宴へ出席しました。 40代カップルの結婚式は実は初めてだったのですが、 しっとりとかっこよくってオトナだな〜よいな〜としみじみ。 常にああなりたいなという素敵な生き方を見せてくれる先輩、お幸せに〜♪♪♪ 今月2件の結婚式にカメラを忘れたの…

Love Forever !!! 海を渡った愛の成就でした〜。 ドラマチックな出会い、そして発展と国際結婚はやはり劇的なんですねぇ。 とても優しい旦那様と家族に迎えられてヨカッタネの一言です。 外人の多いパーティーも本当にひさしぶりで楽しかった〜。 一番盛り上…

またまた那須高原へ行ってきました。 最近張り切りすぎのテニスで体を痛めてしまったので、 一緒に行ったお友達夫婦は茶臼岳を登っている間、 私と旦那が買い物やドライブをしていました。 昨年見つけたパン屋さん(↓下記参照)では長蛇の列をかき分け、 名物…

 台風一過の皇居外苑です

夏だというのに水遣りの頻度が2日に一辺ほどと 過酷な状況を花に強いています。 でも、言い訳のようだけれど、最近お花たちが強くなったのは気のせい? アブラムシは暑さにやられたのかいなくなったし、 あれほど病気や虫にまみれていた子たちが気がつけば…

お引越しの行き先が決定しました。とはいっても10月ごろだけどね。 今度行くところはベランダの狭いところ。 先週は泣く泣くハツユキカズラやセダムなどを家のまわりに植えてサヨナラしました。 バラも二鉢ほど友人や母にあげなくてはなりません。 なーのー…

2005年4月から高速道路でバイク二人乗りが解禁になったので、 夫と二人でバイクにまたがり、夫の知人の蓼科の別荘へ遊びに行ってきました。 途中でやーっとバラクラへ寄れました! 蓼科は何度も何度も行っているところだけど、バラクラは初めて。 夏のイング…

お盆です。お墓参りに行ってきました。 とはいえ、福山と奈良にあるのでちょっとした旅行。 福山は私の実家のお墓があるのですが○年ぶりに行きました。 なんと福山は町をあげてバラを名物にしているところ。 バラ公園、バラ饅頭、バラの折り紙・・・ ホテル…

例年になく虫が大発生しています。 台風のせいか、違うエリアにおいていた鉢やハンギングにまで虫が飛び火してもう嫌になっちゃう。シャクトリムシ?チュウレンバチ?ヨトウムシ?どれも葉っぱは穴だらけ。 オルトランをまくと一時的におとなしくなるけれど…

海に行きたいなー、でもすぐには無理。 それならとシェル型でマドレーヌを作りました。 ちょっと甘すぎたけど、バター、柑橘、コアントローで香り豊かに焼きあがりました。 今日は夕方ちょっといい風が吹いて、良い感じの夏の夕暮れでしたね。 おととい、ベ…

暑いですねぇ。あつ、あつ、あつ〜。 こんな日に炎天下でテニスをしてしまい、熱射病気味です。 さて、本日はお友達のお誕生日プレゼントに風船かずらを買いました。 柔らかいグリーンの葉も、風船も、白い花も可愛く、私もとっても欲しくなっちゃった。 戸…

→なんていうんだったけな。小さいペチュニア。確かタキイのです。 名前も忘れたくせに結構気に入っていて、 来年はこれのカラーミックスバスケットを作ろうと思っています。 ↑和でもいけると思ったラベンダー。 ここでお茶を一服したかったけれど、今日はそ…

とっても気に入ったドレスアップ!→ もう7月ですねぇ。いや、7月も1/3が終わったのですね。夏になり、お花たちがいっそう劇的に変化して、 キャッチしきれません。 バラは調子よく2番花を咲かせてくれ、メアリーローズの可愛いこと。 ←5末に挿し芽したミ…

アメリカン・ブルーの花数が多くなってきて嬉しい\^_^/ 水切れすると咲かないのかな? 旅行から帰って暫らく咲かなかったです。 本当に綺麗なブルーで、バックの楓の木がまたグーと思います。 初めて育てたスカビオサ・ファイヤーキング、1つ目はかなり立…

色づいて来たミニトマト。明日の朝は、これを食べよう。→ これで早起きのモチベーションになりますように。 来年はちび苗から育ててみようかな。 今日、メアリー・ローズの2番目の蕾を発見しました。 今まで一季咲きだったので、本物かどうか疑っていたのだ…

 これといった料理はしてないですが

今朝、咲いたジュリアとイギリスで見つけたトースト置き→ 朝食の食卓がすっきりして超、重宝です。 ノリやすい私は早速お友達を呼んでアフタヌーンティをしてみました。 あれも作ろう、これも作ろうと計画はしていたものの、 やはり疲れもあって大寝坊しあっ…

宿敵、バラクキバチを見ました。 毎年、明日咲くぞというバラのつぼみをダメにさせられて あったま来ていました。 でも、ふぅーっと息を吹きかけても、鉢をゆすっても逃げる様子もなく 一生懸命卵を産んでいるのを見ると、少し感動してしまいました。 結局そ…

→シソとイタリアンパセリ。お料理に重宝です。 5月に頂いたブラック・ミントの挿し芽はもう根付いたみたい。 ほんっとにいい香(甘いような爽やかな)がするのです、 皆様にお届けしたいくらい。 今年はアブラムシにうどん粉にハダニに被害大です。 葉すかし…

 バラで胸いっぱい、お料理でお腹いっぱい

国分寺のローズカフェに行ってきました。 晴れると富士山も見えるみたいで、夕暮れ時も素敵そう。 バラの季節だけあり、大変な人気で随分と待ちました。 それでもバラに囲まれてランチを頂くと優雅な気分となり、 お料理もとっても美味しかったです。 また行…

ここに宣言!

明日からお仕事の再開です。 忙しさを理由に絶対に植物を枯らさない事が新生活の目標。 留守中、一番心配だったお花たち。。。思ったほどダメージなく、寒かったのかな? 旅は楽しいけれど我が家が一番。我が家のお花が一番です。 受け皿にお水をタップリは…

 イギリスその3

→私が気に入ったお花屋さん。(下左の写真の) おしあい、へしあいの花の朝市で噂どおりガーデニング国民ですね。 ガイドブックの"Old St.から徒歩20分のショーディッチ区で毎日曜、 花の朝市が開催"の一言を頼りに出かけた私も私だけど、 駅で聞き込みを開始…

 イギリスその2

車窓から エジンバラまでの4時間半、殆ど菜の花畑を見ていたぐらい。 名前を聞くと"RAPE"だそうで、ちょっとびっくりしましたが、こちらでもオイル用に栽培している様。 気温が低く、日照時間が長いせいか、日本と花の咲く順番が違い、 菜花、バラ、ハニーサ…

 イギリスその1

→ ジャガイモさえもお洒落にみえる?!ちょっと変か。チェルシー〜はなんと200年もの歴史があるとか。 RHS(英国王立園芸協会)主催で5日間うち2日間だけ会員以外にも一般公開されています。 私は一般の3時間チケットで、まわりきれませんでした。(T_T) …