素晴らしく出来た!のに・・。

WorldLotus2005-12-17


柚子をたっくさん戴きました〜。
調理している間じゅう幸せの香りに包まれます o(^ー^)o
我が家は馬路村の柚子ポン酢を愛用しているのですが、
懲りずに柚子ポン酢を作って見ました。
馬路村のより優しい味に仕上がり、サラダにもジャブジャブかけてしまいます。
へぎ柚子も沢山つくって冷凍をしました。


さて、先日戴いたばんぺいゆと柚子の皮でママレードを作りました。
本当に本当に美味しくって皆様にお奨めです。
ばんぺいゆは皮を綺麗に向いて果実のみ使いました。
スィーティーや八朔蜜柑で代用できそう。
柚子皮は1個分千切りで。          
                    


このママレードには悲しい顛末が・・。
ペクチンがなかったので、購入してから瓶詰めしようと
5日間ほどおなべの中で放置していたら早くもカビがはえて駄目になってしまいました。
生き残ったのはフルーツソースとして瓶詰めした一つ↑だけです。