2006-01-01から1年間の記事一覧

フローリストエンドウにて執拗に狙うこと数ヶ月。 ここ2週間は毎日通いつめてやーっと手に入れました。 フリフリのアイビーは棚からツタをたらすとエレガントでございます〜♪ 毎日、娘のお散歩にかこつけてフローリスト&スィーツ・サーフィン。全部まわり…

 15分でできるイチゴのミルクゼリー

いつも焼き菓子で迎えてくれる友達が来るので久々にお菓子を作りました。 時間がとれないので簡単なものにしちゃったけれど、本当はもっと季節感あるお菓子にしたかったなぁ。 ということで週末の来客には熱々のスフレを柚子風味で作ってみたいです♪

 この木何の木?この実何の実?

今年は紅葉が遅いですね。 主人のカメラは日付設定が違っていますが今日の写真。 さて公園でラビットみたいな実のなった木を見たのだけど、 これは何の木でしょうか? それからミカンの木がありました。何ミカンでしょうか? このミカンは誰のものでしょうか…

シベリアンリリー

茶碗蒸し用にユリの根を蒸したらユリがとーっても欲しくなっちゃったので、 12月だし、パーッとユリを飾ってしまいました。香りも豊かだし華やかさに さすがにリッチな気分になるなぁ☆ 先日買ったシクラメンは葉っぱが黄色くなってきたので今日はお手入れし…

浅草と上野動物園へお出かけ。。 浅草で美味しいお寿司とお料理を頂き、お饅頭を食べ、上野の森を抜けて動物園へ。 すっごくすっごく楽しかったのですが、一言で言えば「どれももっとゆっくりしたかった!」 東京らしい東京へ、行楽らしい行楽の過ごし方に子…

お花とますます遠ざかった生活に突入です。 休日にお花めぐりする余裕もなく。。。 ブログも久々更新するとかってが変わっていて戸惑うわ。さて連休は奈良→神戸へ。 親戚めぐりだったので観光はないのだけれど頂いたお土産の「御菓子文庫」がとっても可愛ら…

金木犀がいい香りを漂わせていますね。 お散歩道に咲いており、娘に教えてみました。 金木犀が咲くと凛とした空気の中での運動会を思い出します。 温暖化が進んだけれど今年は金木犀と運動会シーズンがマッチしているのかな。 週末晴れるといいですね。 暑さ…

宮様誕生にかこつけてお祝いにブーケを買ってみました。 久し振りに切花を買いました。

今日は娘のお食い初めをしました。 食育を意識して作ってみました。奮発してマツタケ買っちゃった〜。 でもマツタケご飯は我慢してお吸い物に仕上げました。ご飯は正統にお赤飯を。 尾頭付きの鯛も初めての調理だったので焼く直前にうろことりを慌てて買いに…

  Strawberry Fields Forever?!

都会のオアシス、NYのセントラルパークへ行ってきました! というのはウソで汐留の浜離宮庭園へ行ってきました。 お天気に恵まれからっとしていたので木陰は涼しかったし、黄花秋桜が満開でお出かけ目的達成! 百日紅もとても美しかったです。 砂利道だった…

スケート☆

久々にゾクゾクしたイベントでした。 特にゲストスケーター(選手)達の演技は臨場感・緊張感が伝わって 何だか神聖な感じが!大げさかな^-^ 開演早々に真央ちゃんがハバネラを披露! そしてさらに上手に美しくなった舞ちゃん。 村主選手も恩田選手も実物の…

ロベリアが花盛りを過ぎて今ひとつになってきたので、 ポーチュラカへと植え替えました。 前からずーっと気になっていたのだけれど、植えてみて良かった! 色がリズミカルだし何より乾燥に強いから! やはり季節のお花が一番ね。さてパンジーの種まき、しよ…

5/12に娘が初めてもらったバラのお花、捨てがたくてドライにしてありました。 でも、どうしよう。上手く生かさないとなんだかゴミのようなドライフラワー。 と悩んでいたところ、先日入ったお花屋さんで ドライのアレンジもしてくれるとのことで、リースにし…

車山高原は花の名所だけあり、季節もハイシーズンでWonderful! 台風の進路も運よくそれてフラワーハイキングができました。 ニッコウキスゲも咲いていたけれど、 マツムシソウの原種が花盛りで綺麗だった〜♪ 他にもベルフラワーのようなお花やエーデルワイス…

猛暑到来、いざ高原へ出発!娘にとっては初旅行です。 車山高原ではリフトで山頂へ上がり、車山肩の途中までハイキング。 その後は移動して霧ヶ峰の公園をお散歩。 車山ではまだ霧が濃かったけれど、 霧ヶ峰ではその名前もどこへやら、快晴で見晴らしの素晴…

昼顔が咲くと夏って感じ。葉山の海辺に浜昼顔を見に行きたいなぁ。 幼少時の夏休みに1ヶ月超も長野で楽しく過ごしていたせいで、 暑くても夏は大好きな季節です。 公園にはホタルブクロ、昼顔に月見草、梅の実、芙蓉、そしてふかふかの緑! クローバーは刈…

生協でアングスフォリアの生花を販売とあったので買ってしまいました。 箱を開けたとたん素晴らしい花色と香りが! 未だ叶っていない北海道のラヴェンダー紀行だけど、 心は富良野へと飛んでしまいました。 幼い頃から憧れていた花だけあり、 ラヴェンダーは…

お友達が遊びに来てくれて、娘にピンクの小さいブーケをくれました。 彼女は12月に赤ちゃんをご出産の予定で子供同士遊ぶ姿が今から楽しみ。 さてと5月生まれは多いらしく、 病院でも娘と同じ誕生日の子が5人いたのだけど、 中でも一人のお母様はお話をし…

秘蔵っ子、スーパーセビリアンブルーが咲きました。 秘蔵っ子の割には日当たりの悪いところにおいているので、 今年も大株になりません。来年こそ! ぺティも日光が足りないせいか、葉っぱばかりで花つきが悪い。 ペチュニアを咲かせられないなんて・・・ こ…

 6月の柏の宮公園

昨日娘の一ヶ月検診を無事終えたので、 柏の宮公園へ公園デビューしました。 一面クローバーが咲いていて、とても良い香り。 他にもホタルブクロ、紫陽花、色んなお花が咲いていて、 お散歩している子供や犬がいっぱい! 雨さえ降らなければいい季節ですよね…

 ブルーのハンギング

アズーロがとっても綺麗です。まだ娘には見えないかな。 スーパーセビリアンブルーも花芽がぐんぐん伸びてきました。 ぺティは二度目のピンチを。全部アズーロの写真でっす♪

アズーロコンパクトが咲き始めました♪ はやくぶわりと茂らせたいです。 我が家は切花ばかりだけれど、 お向かいのお家がお花を綺麗にしていて見るのが楽しみ。 バラがまっさかりですね。

 日常ではなくSpecial!

バラの花咲く季節、娘が誕生しました☆☆☆ 初めてのお誕生日プレゼントは4種のバラのアレンジメント(右下)でした。 翌々日は母の日で、初めて受ける側。 「お母さんありがとう」のメッセージは感慨深いものがありました。 お祝いを下さった皆様、どうもありが…

新緑の美しい季節だ! 冬中丸坊主だったラベンダーもやっと綺麗に。 (これは切り戻しの時期を誤ったためだけど) そ、し、て、やっと手に入ったアズーロコンパクト。 どうしてもスカイブルーのものが欲しくて隣駅のフローリストに取寄せました。 住宅公園で…

GWの休暇を利用してお友達がお見舞いに来てくれました。 ずっとお家にいたので家族以外の人と会うのが久しぶり! そして頂いたバラのお花の可愛いこと! 今のおうちにお引越しする前にバラの鉢をあげたせいか、 私はバラ好きって気をつかってくれたみたい。…

昨日でお医者様に目標とされていた35週に入れたので一安心です。 勿論、安静は続けるつもりだけれど、 何せ2週間も寝ており、一歩たりとも外へ出ていないのです。 で、車でお花屋さんめぐりに連れて行ってもらうことにしました。 自由が丘→三鷹→小金井と…

 ←したい!

→母からのお見舞いのお花です。綺麗♪ こういう素直でソフトな組み合わせは実は自分で買ったことなかったかも。 さて夫が無線LANを設置してくれたおかげで 寝ながらPCが出来るようになりました。 シンク下の物置台を腿の脇にかぱっとはめてノートPCをおい…

シャガールの絵のようなモルフォのパンジーなどなど。 毎日寝て過ごしていれば外は最も美しい季節になっているんですよね。 パンジーポットを一式ダイニングテーブルに運んでもらい、 きり戻して見ました。今年は6月ぐらいまで楽しんで見たいわ。 ラベンダ…

 修善寺やら伊豆高原やら 

伊豆はもう新緑の始まり! 修善寺でのやわらかい緑や草花は目に眩しく気持ちが晴れやかになりました。 でも、今さら言ってもしょうがないのだけど、 一歩も動かなかったとはいえ、ずっとリクライニングだったとはいえ、 この日のドライブはよくなかったよう…

千鳥ヶ淵 ↓ 〃 → 八宝園 ↓ 東京都庭園美術館 ↓ アーク・カラヤン広場 → 桜坂 ↓ 高井戸 朝7時出発、午後2時帰宅。 2週間後の検診でわかったことだけど、 車でシートを倒して座っていることは安静には該当しないみたいでした。