WorldLotus2006-09-03


今日は娘のお食い初めをしました。
食育を意識して作ってみました。奮発してマツタケ買っちゃった〜。
でもマツタケご飯は我慢してお吸い物に仕上げました。ご飯は正統にお赤飯を。
尾頭付きの鯛も初めての調理だったので焼く直前にうろことりを慌てて買いに行きました。
お煮しめも前日から慎重に薄味に仕上げました。普段からこんなにしっかりお料理すればよいのにね。


お食い初めは食べ物に一生困らないようにという願いを込めた儀式。
ご飯を頂けることは当たり前ではなく、文字通り「有り難い」事なのだという謙虚な気持ちを忘れることのないよう娘に伝えたいです。
子供を通して生活を見つめ直せた日となりました。