WorldLotus2005-08-13


お盆です。お墓参りに行ってきました。
とはいえ、福山と奈良にあるのでちょっとした旅行。


福山は私の実家のお墓があるのですが○年ぶりに行きました。
なんと福山は町をあげてバラを名物にしているところ。
バラ公園、バラ饅頭、バラの折り紙・・・
ホテルのドレッサーやレストランにもバラが飾られていました。
思いも寄らない場所でのバラとの出会いに思わずご機嫌。やったね!
夜はちょうどお祭りもやっていてラッキーでした。
お盆の時期だったので地元の魚介のお店の多くは閉まっていたのですが、
お土産の練り物はとても美味しく、今度は是非鮮魚をいただきたいですね。


奈良では鹿公園の隣にクラシカルなホテルをはタクシーから発見。
かなり高そうだけど食事だけ(散歩だけ?!)でもしてみたいのでちぇきらです。
乗換地点の京都でも遊びたかったけれど、
時間がなかったので山椒ちりめんもお漬物も駅の構内でお買い上げ。
でもなかなか美味しかったです。