美・食・住

WorldLotus2005-05-01


豫園と蘇州では庭園を見ました。
美しい庭園に良い季節でラッキー。小野妹子〜のお陰か、
日本人にとっては割と馴染みある風景に感じられます。
かえって自国に色々な文化を持つ中国人のほうが、緑と水の庭園を珍しく思ったりするのかしら。

上海雑技団には高い期待を寄せて行きましたが、期待をさらに上回る素晴らしさでした。
限界技には見ている方が力が入るし、人間の持っているちからってすごいんだなぁ。

この度は宝山区を拠点にタクシーでじゃんじゃんまわるコースで、
2日の朝は揚子江へ連れて行ってもらいました。
揚子江は・・・びっくり。直ぐに大海〜大海〜♪(父が歌っていた揚子江の歌)の歌を思い出し、
何故、この川の事を海と歌ったかを初めて理解しました。
対岸の如く、遥か彼方にうっすら見える陸はなんと中州、川上も水平線というほどの大河で、
その雄大さには感動しました。

その他。。運転は皆上手です。道路を逆走する車に遭遇しましたが、
走る方もよける方も何とかしており、事故には至っていませんでした。スゴイネ。

パワフルな上海にこんなにも楽しく、良い印象を持って帰ってこれたのは、
お友達夫妻が自分達で探した名所やお店など上海のエッセンスをフルに案内してくれたからです。
また、忙中に突然の訪問決定だったり、具合が悪くなったり、
雨が降ったりと色々だったのに、嫌な顔を一つせずお付き合い頂き有難うございました。
先日のデモのせいで、飛行機はガラガラ、日本人観光客が殆どいなかったのに、
お陰で安全な楽しい旅となったのです。
帰国してまだ1日もたっていないのにすでに上海にはまた行きたい〜。