いざ欧州へ!

WorldLotus2004-12-28

プラハ旅行に向け出発です。
年末休暇は短いのにマイル消化のために強行突破。
トランジットでは3時間の猶予を最大限に利用して、
フランクフルトのワーグナーへ寄り、ドイツ料理を堪能しました、
メイン+ポテトの付け合わせという、なんてことないお料理なんだけど、最高に美味しかった〜!
教えてくれたルフトハンザのお姉さんに有難うです。ドイツ人は会う人会う人皆親切でした。
深夜、プラハ着。
ライトアップされた王宮の美しさは言うまでもないでしょう。
しかし予想外に感激したのは宿泊したホテルがアンティークで素敵だったこと。
だってここしか空いていなく選択の余地がなかったので、大当りでラッキーです♪
日本に帰ってきてTVを見たらTDKのCMでこのホテルがロケ地となっていました。
本当にいいところだったのね。

写真はオペラ座で今回やっと"こうもり"を見ることができました。
この演目は1998年にパリで見損ねたので、執念を燃やし、今回は日本から予約して行ったのです。
なのに、第二幕では時差がでて私自身もふらふら。
主人は3時間たっぷり爆睡しており、つき合わせてちょっとかわいそうでした。
(といいつつも、次は椿姫とトゥーランドットを是非見たい)
マリオネットは噂どおり子供芝居の域を遥かに超えており秀逸でした。
演目のドン・ジョバンニはユーモアもたっぷり盛り込んであって楽しかったです。オススメ。